プリンアラモード会議

 

プリンアラモードです。

プリンが埋もれちゃいましたけど。

まんなかに鎮座しているのは、卵と牛乳、きび砂糖とバニラだけの 素朴な焼きプリン。

われらの主人公、プリンちゃんのように。

 

3か月ぶりの おいしいプリン会議です。

 

たかおゆうこさんが作ってきたダミーを2時間みっちり検討したあとで、おやつタイム。

Y編集者と三人、それぞれ、じぶんのプリンアラモードを作成します。

 

じつは、三人とも、甘い物がそんなに得意ではありませぬ。

お砂糖ひかえめ、果物の酸味たっぷり、お茶は無糖のルイボスティーかブラック珈琲。傍らには塩煎餅を控えさせておく…というのが定番。

「あ〜おいしかった〜、そんなに甘くなくて〜」などと言いながら、おせんべポリポリして、甘いおかしの世界の構築を続けるわけでございます。

 

シリーズ五冊めとなる、プリンちゃん。

晩秋の恒例行事となったお菓子の祭典(違)の夜、プリンちゃんがお友達とでかけます。

プリンちゃんのお友達がでてくるのは、はじめてですね。

 

ちょっとした目線や、しぐさ、せりふから、プリンちゃんの性格がみえてきます。

ことばの少ない絵本なので、わたしの文と、たかおさんの絵の足し算と引き算がとても大切。うーむーと唸りながら、いきいきとしたプリンちゃんが表れてくることをめざします。

 

 

ところで。

写真の左上にみえているのは、地下鉄大江戸線の優先席の窓に貼られるポスター(シール?)です。4月から1年間ですって!

でも、このシールが貼られる電車は1本だけなので、強運の持ち主しか遭遇できないレア物のようです。

 

大江戸線のホームで、スマホを片手に優先席をのぞいては電車を見送る不審な人物がいたら、それはきっと、たかおさんか私でしょう…。

 

 

 

 

 

 

コメント

おいしそう!楽しそう!コーヒーカップが素敵!
地下鉄の優先席のシール たかおさんのお仕事なんですか?!
乗りたい(^^♪ 最近若い人の席を奪わないように優先席を利用
しているのです(笑)

  • chie
  • 2018/03/30 17:35

妊婦さん用マタニティマークとのタイアップ企画のようです。二種類あって、もうひとつは「王さまシリーズ」。理論社のFBかツイッターにもう少し詳しく載っています。でも、その電車に会うかどうかはやっぱり運次第。
というか、ちえさん、まず上京してこなくっちゃですよね…。わたしもか…。

  • なかがわちひろ
  • 2018/03/31 09:27