プリン5 原画 とりあえず完成

 

秋のかぼちゃ祭に刊行予定の、プリンちゃんの5冊目。

ついに手描き原画が完成しました。

 

アトリエには、大きな黒ケースに原画一式をつめた たかおゆうこさんと、からっぽの大きな黒ケースをぶらさげた Y編集者が集合。

現金の授受ではなく原画の受け渡しです。(写真の奥にチラと見えるのがY編集者の黒ケース)

 

おもいのほか元気にあらわれた たかおさん。

さっそく原画をならべて、絵と文の流れを確認し、例によってチクチクと重箱の隅をつつくような打ち合わせを行いました。

 

そのあいだに、たかおさんがまとっていた修羅場の名残 (フーッと毛をさかだてて唸りそうな気の昂ぶり)が、じょじょに解放感+虚脱感にかわっていきました。

ときどきぷっつり集中がきれて、目がうつろ。眠そうに、あくび。

うんうん、一冊ぶんの絵を描き終えた直後って、そんなかんじだよね。

おつかれさま!

 

とはいえ、原画は印刷所に入ってスキャンされてくるだけ。

まだまだ、たかおさんの仕事がつづきます。

たかおさんは、みずから スキャン画像の編集をして、入稿データを作るのです〜。

現代の絵本作家はマルチでなければならぬので、たいへんじゃのう。

 

と、のんきに同情してたら、たかおさんが、魔女っぽい こわい声でいいました。

「ちひろさん。はやく『プリンちゃんの歌』の歌詞かいてね。歌詞の描き文字をかくのは私なんだから」

 

そ、そうでした…。

 

世間にはあまり知られていないことですが、プリンちゃん絵本の巻末には、楽譜がのっております。

一冊目のプリンちゃんが校正段階だったとき、編集者Yはもちろん猛烈に忙しく、画家たかおゆうこも表紙回りのデザインなどで忙しく、わたしだけがヒマだったので、さびしくなって歌をつくっちゃったのです。

そんなタイミングで「この歌の楽譜ものせてよ〜」と おねだりしたので、編集者Yには、おもいっきり厭な顔をされましたとも… f(^ー^;)

 

それでもやさしいYサンは、ちゃんと願いをかなえてくれて、以来、一冊ごとに歌詞だけかえて、控えめにのせています。

見てやってください。

わらって、歌ってやってください。→ ♪https://www.rironsha.com/プリンちゃんのうた

 

 

あ、申し遅れました。

本日の おかしは、マンゴープリン+紅茶のジュレでございます。

気温が高かったので、プリンちゃんカラーの涼しげなスイーツをご用意いたしました。

 

(…ほんとはね、かぼちゃと豆腐のヘルシー焼きドーナツを作るつもりだったのに、前の晩にオーブンが壊れちゃったのよ…(;。;)

 

 

プリン5 メイキング記事はこちらです 

http://chihiro-nn.jugem.jp/?eid=5

http://chihiro-nn.jugem.jp/?eid=27

http://chihiro-nn.jugem.jp/?day=20180411

http://chihiro-nn.jugem.jp/?eid=37

 

 

コメント

おいしそうな手作りスイーツ!
ちひろさんの生活には、プリンちゃん会議のときだけでなく、きっと普段からおいしい手作りスイーツが登場しているのでしょうね。
是非!拝見したいです。
「ときたま日記 スイーツのページ」なぁんて・・。

  • おみたん
  • 2018/06/15 11:20

いえいえ、ずぼら & らくちん がモットーです。
材料も分量も、そのときまかせ。
とくいスイーツは「一期一会ケーキ」です。…なんちゃって。

  • なかがわちひろ
  • 2018/06/20 15:37